崖っぷちdiary

婚活。パパ活。闘病。崖っぷち40代独身女性の人生。

手術日から術後1日目☆入院2から3日目☆

こんばんは☆
週末外出自粛でいろいろ大変ですね💦
新型コロナに負けるな!!
さて、手術日の続きです。

次に気付いた時は病室で、ベッドを移動した時でした。痛い…痛み止め入れるからそのうち効いて来ますからね〜はい…

親が病室へ入ってくる。
母「どう?大丈夫?」
私「大…丈夫…」めちゃくちゃ大きい声出してるつもりなのに全然声出ませんけどw
母「痛い?」
私「大…丈夫…」
何回かやりとりして、沈黙…
私「もう大丈夫だよ?」
母「もう少しいるよ」
母「いろいろな人からお守りとかもらったからここに入れておくね」
私「わかった」
1時間後くらいに両親は帰って行き、長〜い戦いが始まりました…

やっぱり、術後の方が大変💦
寝返りはOK、でも明日まで起き上がりは禁止…
基本寝ているので、そこまで気にならないかな?と思ったのですが、そう言えば5年前も辛かったのを思い出しました。
口の中も気持ちが悪く、夜看護師さんが歯磨きする?と声をかけてくれて、起き上がらずに歯磨きをしました。水飲みたいと思いつつ、まだだめだったので我慢しました。
夜中、傷と腰と尿管の違和感が何とも言えない痛さ?で眠れず、看護師さんを呼び座薬を入れてもらいました。
そして、何とも言えない朝を迎えました。

朝、体を起こして体を拭いてもらったり、歯磨きをして着替えました。そして、午前中に歩いてみましょうという事になりました。
いざ立ち上がって歩くと…えっこれ本当に自分?って思うほど、体力が無くて、よちよち歩きしか出来ませんでした。もともと、立ち仕事で体力には自信がある方だったので、余計にびっくりしました。
トイレへ行きやっと尿管から解放され、病室へ戻るとなんだか気分が悪くなり、横になりました。
おそらく、もともと血圧が低めで急に立ち上がった事血圧が急に下がってしまったみたいです。

無理はしない…この時決めましたw
次、トイレ行く時も心配だから声かけてくださいねと看護師さんに言われ、次からやっと自由の身になりました。でも傷も痛くてあまり動く気になれず、ベッドで、横になったりぼーっとしながら1日が過ぎました。
午後、仕事へ行く前に少し立ち寄ってくれました。
ちょうど新型コロナの影響で、面会が制限されてしまいお見舞いへ来ると言ってた来れなくなってしまいました。

夕飯からご飯がスタート。
あっと言う間に1日が過ぎました。
一日中点滴してたので、だんだん腕も痛くなって来ましたが、明日まで我慢。
夜は、あまり寝付けず夜中に眠剤をもらいやっと寝付けました。

まだ続きますので、宜しければまた読んで下さい。