崖っぷちdiary

婚活。パパ活。闘病。崖っぷち40代独身女性の人生。

★大腸内視鏡検査★

訪問いただきありがとうございます😊
大腸内視鏡の話なので、お食事中の方や苦手な方はお控えください。

今日は、私の嫌いな大腸内視鏡検査の日でした。
これから受けられる方、不安な方の為に書きたいと思います。
先ずは前日、お昼と夕飯は消化の良いうどんにしておきました。
20時までには済ませるようにとの事だったのでギリギリに食べました。
21時ピコスルファートナトリウムをコップ一杯の水に溶かして飲みました。
寝たのが2時くらいになってしまい、少しお腹がぐるぐる言い始めて、結果5時くらいまで5回くらいトイレへ行くことになりました😭
なので、ほぼ寝れない状態で朝8時を迎えました。

さぁ、8時から2時間かけて2リットルのニフレックとの闘いです💦
もう、朝起きた時点でお腹がゴロゴロしてたので飲む気にもなれず、実際に飲んでみたら5年前の味と違い、更にまずくてしそ?レモンの薄い味みたいな非常に飲みにくい飲み物でした💦
気分転換に化粧をしながら下剤を飲みましたが、コップ2杯で限界…トイレにもこの時点で3回くらい行き、
1リットルに到達した時点でトイレには5回から6回行ってました。その時点で便は既に綺麗になってたのと、猛烈に飲みたくないと言うか、これ以上飲むと吐きそうな気配を感じたので、病院へ電話をして許してもらいました💦
そのまま、様子を見ながら飲んでも良いし無理しなくて良いとの事だったので、無理しない道を選びました。

お腹もだいぶ落ち着き、診察が13時からで、下剤の後のゲンナリ感は5年前に経験済みだったので、電車では無理だと判断しタクシーを12時10分に予約してあったので、その時間まで仮眠する事にしました。
仮眠のおかげでだいぶ体調も復活し、いざ病院へ…

タクシーの中でトイレ行きたくなったらどうしようとか考えながら、乗り込みましたがどうにか無事に到着し、入り口はコロナの影響で厳戒態勢でした。

内視鏡科の方へ行き、待合所には下剤を頑張って飲んでる方が数名いらっしゃいました。その方達の辛さを見ているだけでも、気分が悪くなりそうでした。

順番が来て室内に入り、先生からいろいろ問診を受けます。
その後、胃腸の動きを弱くする薬をお尻に注射して、その後お尻に何か塗られて、はいスタート!!
入って行く時にどこを通っているかわかるのと、ギュルギュル、ボコボコするのとで気持ち悪い…そして場所によって激痛💦
たぶん、術後の癒着もあるからとの事💦
痛い!と何度も叫びました。
本当に痛かった😭😭😭
たぶん、腸の角を曲がる時??が何とも言えない痛さで最後あと一息のところで激痛😭
もう、無理過ぎて先生も断念💦
先生、すみません💦申し訳ない💦と思いながらどうするのかと思ったら…
細いので行こうって!
細いのあるなら、最初からそっちにしてよ!!
って思いました💦
細いのに変えるまでも、太いのを抜くのも時間かかる💦細い方に変えてまた同じ道を辿る!!
おやおや、先程より全然良いよ??ちょっと痛いところもあるけど、全然楽でした。
ようやく、最後まで入り撮影しながら抜きます💦
早く〜痛いよ〜と思いながら…
ガス出したくなったら出して下さいね〜って先生何度も言うけど、5回くらい言われてつい出し方わかりませーんと言ったら先生も笑ってました。そんなこんなでやっと終了。

終わった後は、ガスのせいかお腹が違和感と痛さで腰を曲げて歩く事しか出来ず、少し椅子で休みました😂トイレでガスを出したら少し楽になり、お会計を済ませて帰りました。
 
因みに5年前の記憶を辿ると、手術前にやったので点滴から軽く麻酔を入れてたのを思い出しました。
だから、おそらくスムーズに終わったんだと思います。
通常だとこんなに辛い事がわかり、もう2度やりたくない!!そして、個人的な意見ですが、手術よりも辛い😂

そして、結果はと言いますと癒着はあるものの他の悪いところは無いということで一安心しました☺️